今週の一筆
【画像】
【画像】

02月26日の放送

事業仕分け、第2弾は公益法人仕分け!

民主党 尾立源幸 参議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは事業仕分け第2チームの責任者・民主党参議院議員の尾立源幸さん。公認会計士・税理士の経歴や、民主党のマニフェスト作りも手がけた経験も買われて選ばれたのだが、その期待に違わず、外務省・厚労省などの事業を小気味よく切っていったのはご存じの通り。「予算編成の初公開」とあって有権者が押しかけたのはうれしかったが、反面、各省庁の事業に横串をさして類似のものを削っていきたかったのに、そこまでできなかったことに悔いが残るという。「でも5月に第2次事業仕分けが始まりますから、その時はやりますよ。それに独立行政法人に今度はもっとメスをいれますから。天下り先とか政府から財政支出のあるところとか、数はたくさんはできませんが、今度は横串をさして結果が出た後でほかの事業にも広げますよ」と意欲満々。

 事業仕分けの下準備に加えて、現在は「社会保障・税に関する共通番号制度」検討会の一員としても大忙し。社会保障にも年金にも必要だが、同時に財源を支える税収を確実にするためにも共通番号は絶対に必要だという。「ただ皆さん、プライバシー保護を非常に心配なさっているので、その点をどうするか目下議論しています」

 今、大型バイクに夢中だと言う尾立さん。高校の時は暴走族がはやっていて中型までしか乗れなかったので、去年やっとドガテイの1000ccの中古をネットで買い、地元大阪や箕面で週末を楽しんでいるとか。「免許は持っていないけど鳩山さんも以前、国会議事堂の前で大型スクーターに乗って『バイクはエコ!だからバイクに乗れる環境整備をやれ!』とやったことがあるんですよ」と秘書を務めた時代の話をしてくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:2月26日(金)23:00/2月27日(土)9:30/2月28日(日)0:30