今週の一筆
【画像】
【画像】

02月13日の放送

贈与税減税で消費する世代にお金が渡る仕組みを作れ!

自民党 江﨑洋一郎 衆議院議員

対談を終えて

  自民党金融調査会事務局長の江﨑洋一郎さん、アメリカの経済状況とその対応については「オバマ大統領は『日本の失われた10年の失敗に学べ』といったけれど、日本のバブル崩壊は『土地』が中心だったから損失が確定しやすかったが、アメリカはそれが『債券』なので確定しづらく、経済再生に一生懸命だが、そう簡単には回復しないだろう」と指摘する。

  日本も二次補正や本予算でいろいろ対応策を出しているが、今回、江?さんは、60歳以上の人がその6割を持っている個人金融資産1500兆円の活用として、贈与税の免税点を思い切って110万円から1000万円に引き上げ、ロ−ンを抱えている若い消費世代への生前贈与を活発化させようという「江?プラン」を発表、「その上、これを実行すると祖父母・親・孫のつながりがぐっと強くなるんですよ。おじいちゃんやおばあちゃんだって生きてる内に孫の喜ぶ顔を見たいですよね」と自信満々。金持ち優遇税制、という反発はあるのは判るが、でも出来るところからお金は動かしていかなければ、と言う。

  「小泉発言は『麻生さんしっかりやれ』という形を変えたエ−ルだと思うし、自民党も改革の志をおろしてはならない、総選挙に向けてしっかり説明していく」という江?さん、息抜きは小さい頃からやっているという料理。イタリア料理が好きで、得意料理は「貝柱のスパゲッティ」。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:2月13日(金)23:00/2月14日(土)9:30/2月15日(日)0:30