【画像】

01月23日の放送

今年の政治・経済を占う

ジャーナリスト嶌信彦氏、毎日新聞論説委員 与良正男氏

対談を終えて

  今年も政治・経済の見通しを、ジャーナリストの嶌信彦さん、毎日新聞論説委員の与良正男さんに語ってもらったのだが、ちょうどオバマ大統領就任式直後の収録となり、その感想・評価、アメリカの行方、さらには日米関係の話がメインとなった。

  就任演説は皆が期待していたような歴史に残る名演説(リンカーンやケネデイのような)ではなく、むしろオバマ大統領が自分と国民に覚悟を求める内容で、それだけ今のアメリカの状況は厳しい、とお二人は一致。でも、だからこそ、「チェンジ」を実行しようとするのは素晴らしい、と誉める。返す刀で「それに比べて日本は・・・」と、今回は今の政局がどうこうという話ではなく、日本は今、何をなすべきか、という話に終始。ぜひ、皆さんに聞いてもらって、自分自身で考えて欲しい、と思わされたひとときであった。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:1月23日(金)23:00/1月24日(土)9:30/1月25日(日)0:30