今週の一筆
【画像】
【画像】

09月12日の放送

公務員制度改革を成し遂げるために小池百合子さんの推薦人に!

自民党 渡辺喜美 衆議院議員

対談を終えて

  公務員制度改革の話を伺おうと思って、今回渡辺さんをお呼びしたのだが、突如、総裁選に立候補した小池さんの推薦人に。何故か、とお聞きしたら、候補者全員に自分のアジェンダを見せたら小池さんが賛同してくれたので、すぐに推薦人になったとのこと。収録の直前に行われた立ち会い演説会で小池さんはしっかり内容を言ってくれた、と大満足の様子。「それにしても、経済・財政のみの議論に偏りすぎていて、肝心の小泉改革の是非、大きな政府か小さな政府か、どうやったら税金のムダ遣いを止めさせられるか、天下り等々『官僚内閣制』をどう打破できるか、その議論がない。このままでは飽きられる」と、弁舌は大臣の時のまま。

  公務員制度改革をするのに如何に役人の妨害にあったか、裏話まで披露してくれた。「大臣になるときに『官僚には3つの手口があるから注意しろ。それはリ−ク・悪口・サボタ−ジュだ』と、ある人からアドバイスされたが、それに『恫喝』が加わることがわかった」と身振り手振りを交えて説明。

  「でも、この改革については民主党の方が熱心では?」と聞くと「いや、最大の違いは、向こうは(組合がバックだから)終身雇用がまずある。これは大きな政府論だ」とばっさり。「でも、選挙が終わったら政策中心の連立があるかも」と期待半分の様子で答えてくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:9月12日(金)23:00/9月13日(土)9:30/9月14日(日)0:30