今週の一筆
【画像】
【画像】

07月04日の放送

国民が安心できる社会保障制度を作りたい!そのためにも皆さんのご意見を!

自民党 伊藤達也 首相補佐官

対談を終えて

  年金・後期高齢者医療問題・医師不足・非正規雇用問題・派遣問題など、社会保障に関する問題が一度に吹き出してきた昨今、福田首相の指示で官邸に「社会保障国民会議」ができ、そのトップに任命されたのが伊藤さん。「この分野は僕の専門外。厚労族でもなく、税調関係者でもない。しかも『上げ潮派』のバリバリなのに、何故任命されたのか、未だにわからない。関わりが無いのがかえっていいのかな」と首をひねりながらも、精力的に議論を続け、この6月19日に中間報告を出すまでにこぎつけた。

  今日はその中間報告の内容について伺ったが、大事なのは国民が安心感をもてること、信頼感を取り戻すこと、財源の裏付けのため成長戦略は欠かせないことだと強調。この中間報告を受けて総理から早急にやれる「5つの安心プラン」を7月中にまとめろという指示が出て、厚労省や総務省、関係各省庁が目下精力的に取り組んでいるという。「社会保障国民会議」としては、秋に具体案を書いた最終報告を出す予定だが、伊藤さんは「今後も現場にどんどん行って話を聞きたいし、HPに皆さんの意見を書き込んでほしい」と言う。

  学生時代は映画研究会に入っていたのに、忙しすぎてDVDを見る時間すらとれないと嘆く伊藤さん。息抜きは地元の仲間とたまにするソフトボール。「これも学生時代はずいぶんやったんだけど、今はもっぱら球の飛んでこない外野かセカンドですよ」と笑った。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:7月4日(金)23:00/7月5日(土)9:30/7月6日(日)0:30