今週の一筆
【画像】
【画像】

02月22日の放送

道路特定財源維持派だったが、今は、一般財源化大賛成!

民主党 逢坂誠二 衆議院議員

対談を終えて

  ニセコ町長時代に比べてグッとスリムになった逢坂さん、道路特定財源問題をめぐっての総務委員会でのつなぎ法案審議で「国民の民主主義に汚点を残す」と絶叫するなど、全国で初めて「ニセコ町まち作り基本条例」を作った時のク−ルなイメ−ジも様変わりの昨今。

  首長経験者として道路特定財源は必要、と民主党の造反39人の内の一人だったが、党が「地方財源は絶対守る」と言ったので賛同に変わったとか。受益と負担の関係で言えば、運転をしない人でも商品流通などによる料金の上乗せを負担しているんだから一般財源化してもおかしくない。また、一般財源化すれば、教育や福祉などに柔軟に使途が決められるし、不透明な特別会計改革を行えるからだ、と力説する。討論した東国原知事に対しても「国交省の役人の論理と全く同じ」と切り捨てた。「とにかくこれは地方分権推進のいいチャンスなんです」とも。

  ボブ・デイランやニ−ル・ヤングが好き、というが、ロックを聴く暇などなく、目下の楽しみは「寝ること」。「今週の一筆」は「答えは風に舞っている!!」「父はお習字の先生だったが、『字は記号だ』と反抗して習わなかった。しまった、と思う毎日ですよ」と笑った。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:2月22日(金)21:00/2月23日(土)9:30/2月24日(日)0:30