今週の一筆
【画像】
【画像】

12月07日の放送

農業再生へ自民党動く!

自民党 西川公也 衆議院議員

対談を終えて

  自民党総合農政調査会・農業基本政策小委員長の西川さん、参院選挙は農業問題で負けたと言われているだけに、「高齢者・小規模農家切り捨て政策」との誤解を解こうと提言を出したり、党幹部の現地調査に同行するなど大忙しの毎日。

  コメ離れでコメ余り。自給率が極端に低い大豆や麦に転作を奨励しても、コメ作りが一番てっとり早いため上手くいかないし、外国からの安い農作物輸入や、関税引き下げ圧力も高い。その中で日本の農業をどう立て直していくか、農工大大学院出身で農業政策のプロとしても頭が痛い、と言う。でも「観ててください。これまで市場や農協任せだったのを政府が関与することに戻して、関税を上手く使ってやります。それに補正予算はびっくりするほどたくさん取りますから」と西川さんは自信ありげ。次の総選挙に向けてここが正念場、というところだろう。

  趣味はゴルフだけど、忙しくて回る暇がない、ならば、と始めたのがウォーキング。夜、宴会の後、九段宿舎から九段下、飯田橋を通って宿舎に戻るのが通常のルート。気分がのると神田まで足を伸ばすが「そうなるとちょっと1杯、と寄り道が多くなっちゃって」と西川さんは笑った。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:12月7日(金)21:00/12月8日(土)9:30/12月9日(日)0:30