今週の一筆
【画像】
【画像】

11月16日の放送

消費税を考えるためにも大連立は賛成!でも消費税アップよりまずは経済成長を目指せ!

自民党 西村康稔 衆議院議員

対談を終えて

  衆院テロ特委理事の西村さん、先日も衆院本会議で給油継続法案に対する賛成討論をしたばかり。でも参院の証人喚問で、守屋前次官が「山田洋行元専務との宴席に同席したのは、久間・額賀両氏」と発言したことで、「なおさら先がみえなくなった」と顔をくもらせる。「とにかく、今はいたずらに引き延ばすのではなく、対案を出してほしい。そうすれば国会でテロ対策には何がふさわしいかが議論できるのに」と悔しがる。

  一方、消費税増税をキチンといわなければ、という自民党財政改革研究会(与謝野会長)に対して、若手で「プロジェクトJ」という勉強会を立ち上げている西村さんだけに、この問題には一家言。成長率をどう見るかの違いで方向性に差が出るという。「日本の実力なら名目成長率3−4%は十分に可能。行革ももっとやるべきだし、それでできた金を他国のように金融資産として運営することも考えていいのでは。消費税1%アップくらいの金は捻出できるはずで、そうすれば消費税をそんなに上げなくてすむ」と言う。

  趣味は写真。最近の会心の出来はアラブに行ったときのラクダや砂漠の写真。地元の写真サークルに出品することも多く、選ばれると近くの喫茶店に飾られるので、「見ましたよ」とメールがくることもあるとか。映画も好きで、地元のTVやラジオで映画批評をしていたことも。「日韓合作映画の『あなたを忘れない』にも出演したんですよ」とにっこり。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:11月16日(金)21:00/11月17日(土)9:30/11月18日(日)0:30