今週の一筆
【画像】
【画像】

11月09日の放送

連立騒動にはびっくり でも参院では粛々と議論して法案成立

民主党 高橋千秋 参議院議員

対談を終えて

  「連立なんてとんでもない。政権交代で闘って(参院選に)勝ったんだから。支持者からも質問攻めにあっている」という高橋さん。小沢代表にはこれまでとは違って、もっと我々と話し合って欲しいと言う。「でも、自民党の総裁選の時と違って、今回は粛々と国会で議論をしているんだけど、止まっていると思っている人が多くて・・・」とのぼやきも。

  「今日も『被災者生活再建支援法』を与野党協議で双方が法案を取り下げ、新たな法案として共同で出し直したし、『農業者個別所得補償法案』(このおかげで参院選で民主党が勝ったと言われている)も、野党案が今日委員会採決され可決されたんですよ」と、明治大学農学部出身で農協職員だった高橋さんだけに、参院多数になった故に可能になったこの法律の成立に嬉しそう。

  趣味は映画鑑賞と旅行。といってもなかなか行くのは難しく、映画はもっぱらDVDで。「マリー・アントワネット」が面白かったとか。健康作りとストレス解消をかねて週に3回、ジムで泳ぐそう。クロールで1km、というのがいつもだそうだ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:11月9日(金)21:00/11月10日(土)9:30/11月11日(日)0:30