今週の一筆
【画像】
【画像】

11月02日の放送

肝炎対策、きちんとやります!

自民党 大村秀章 衆議院議員

対談を終えて

  衆院厚生労働委員の大村さん、党の厚労部会長経験者でもあり、現在も与党の肝炎対策基本法のとりまとめに奔走しているだけあって、スタジオに入る直前まで、国会対応や政府との連絡の電話がひっきりなしにかかってくる。TVでもおなじみの論客で、今回もテンポ良く肝炎問題について解説してくれた。

  10/31に薬害肝炎訴訟問題で福田首相が初めて国の責任を認め、この問題が大きく動いたが、大村さんはそれと同時に、300万人以上いるという肝炎患者全体への対策が必要だと力説する。ガンと同様に今や国民病となった肝炎だが、早期発見・早期治療で確実に直る。だから治療費の助成や拠点病院の整備が必要だというわけだ。ただ問題は財源。少子高齢化で年金・医療費等はふくらむ一方。その中でどう優先順位をつけて対応していくのか、与党として無責任なことを言えないのでそこがつらい、という。

  昔は東大のアメフト部。TBS・イブニングニュースの杉尾キャスターの1年後輩で、今でも頭があがらないとか。その腕を買われて森元首相のアシストで英国へ行って、向こうの国会議員とのラグビーの試合にも出場したが、やはり、サポートするのは大変だったとか。国会議員のラグビーチーム・サッカーチームの試合は少し前まで皆勤だったが、今はとてもとてもそんな暇がとれない、と大村さんは残念そうだった。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:11月2日(金)21:00/11月3日(土)9:30/11月4日(日)0:30