今週の一筆
【画像】
【画像】

10月19日の放送

ISAF?とんでもない!!社民党は社民党の主張を貫きます

社民党  福島みずほ 党首

対談を終えて

  いつも元気な福島党首、まずは様変わりの参院の話からスタート。以前は与党は参院での日程をドンドン消化しようとしていたが、今は民主党が次々に法案をまず参議院に提出しているせいもあって、逆に審議をなるべくしないで、失点は少なく、野党に点を与えないようにしているのがみえみえだとか。だから今国会は開始前と違って、案外早く閉会してしまうのでは、と予測する。

  テロ特措法延長や、まもなく提出される新法には「絶対反対」と息巻く。そもそも憲法違反だし、法案を超えてイラク戦争等への関与も疑えるし、情報公開も全くなく、都合の悪いところは全部隠している、と怒る。ただし小沢民主党代表の「国連決議があればISAF参加も」の意見には大反対。「『その中の民政に限る』と言ったって、分けられるものではないし、アフガンはすでにまた戦闘地域になっている。憲法違反」。社民党としてはこの点は民主党に同調することなくしっかりと意見を言っていくという福島さん。「小沢さんは鎧の下から衣が見えている」

  趣味は?とうかがったら「お芝居を見ること。先日も黒柳徹子さんの『リグレッツ・オンリー』や永井愛さんの『片づけたい女たち』をみてきた。面白かった」映画も好きで昔日刊スポ−ツで映画評を書いていたとかで、今でも年間100本は見るという。最近見たのは「それでも僕はやってない」「めがね」「シッコ」など。「でも、おばかな恋愛映画も好きなのよね」とにっこり笑った。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:10月19日(金)21:00/10月20日(土)9:30/10月21日(日)0:30