今週の一筆
【画像】
【画像】

05月25日の放送

今年の誓いは「道州制の鬼になります」

自民党 松浪健太 衆議院議員

対談を終えて

  自身のHPに新年の誓いとして「道州制の鬼になります」と書いた松浪さん、自民党の道州制調査会の事務局次長として5つの小委員会の議論をまとめるために走り回る毎日。「人口減少、少子高齢化で、国も地方も大きな負債を背負う中、行政のムダを徹底的に省き、地域間格差をなくし、国際競争力を付けるためには、道州制ほど効力のある政策は他にない」と力説する。

  先日まとまった各小委員会の議論をたたき台に、夏の参院選の公約にしようと6月末に全体の中間とりまとめを発表するという。小泉内閣での三位一体改革が中途半端なものに終わっただけに、そんなに簡単に出来るものではないとわかっていると言いながらも、「先輩達が志をもって『エーッ』と思うような過激な発言をなさるんで、やらねば、と思うんですよ」と張り切る。

  体力作りにプロライセンスも持っているシャドウボクシングで汗を流しているという松浪さん(弟はプロボクサー)、その一方でエレキやガットギターを弾くのも趣味という。林芳正参議院議員達がやっている「ギインズ」というバンドに参加は? と聞いたら、「そのうち入っているかもしれませんが、でもどちらかというとガットの方が一人で弾けるから好き。僕は人見知りのほうですから。スポーツも団体競技はダメなんです」という答えが返ってきた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:5月25日(金)21:00/5月26日(土)9:30/5月27日(日)0:30