今週の一筆
【画像】
【画像】

02月02日の放送

柳沢発言は許せないが、野党は補正予算審議を!

公明党 太田昭宏 代表

対談を終えて

  柳沢発言には人間として本当に怒りを覚える、と太田さん。しかし、それを国民生活に密接に関わりのある補正予算の審議拒否の理由にしてはならない、とも。このところ、閣僚の放言・失言や事務所費問題などが騒がれているが、気を引き締めてやることが第一、と言いながら、国会は審議をする場と念を押す。

  1月始めに中国、昨年はロシア・インドを訪問、今年は外交の大きな転換点、と力説する。公明党とは関係の深い中国とは密接な往来を、ロシアとは領土問題で止まることなく、他のやり方でと言う。と同時に今年は選挙の年。統一地方選・参院選の選挙区・比例区、3つの場での完全勝利を目指して今年になってもう17県程度を回ったとか。

  「今週の一筆」は「くに」という3つの漢字。実は日蓮の「立正安国論」では「くに」は「くにがまえ」の中に「民」という字で書かれているそうで、これが太田さんの心構えとか。超多忙な毎日での息抜きはお風呂にゆったりとはいることだそうだが「実は、次から次へと何かやっていないと気がすまないせっかちな性格」で、「長風呂はとてもとても」だそうだ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:2月2日(金)20:30〜/2月3日(土)9:30〜/2月4日(日)0:30〜