今週の一筆
【画像】
【画像】

12月08日の放送

道路特定財源問題でメデイアは勉強不足−道路改革で大きな一歩を踏み出した

自民党 下村博文 内閣官房副長官

対談を終えて

  安倍首相の東アジアサミット出席に同行する直前の慌ただしい中での出演となった下村官房副長官、昼に閣議決定されたばかりの道路特定財源の一般財源化について、メデイアの勉強不足を指摘する。

  安倍首相は所信表明演説に述べたことを確実に今回実行、「改革後退」「首相押し切られた」などとはとんでもない、とそれぞれの項目について説明。ただ「この問題は改革の目玉だけに、就任直後から議論を政府与党でしておけばよかった。そうすれば、復党問題での支持率ダウンのリカバリーなんて言われなくてすんだのに」と悔やむ面も。

  安倍首相とは同い年、思想信条も同じでこれまでも歩調を揃えてきたが、官邸に入ってあらためて「安倍首相はリーダーとしての資格十分」とほめる。批判も多い「チーム・安倍」は非常にうまくいっているし、結果はこれから出てくるからじっくり見ていて欲しい」とも。

  趣味はジョギングだが暇がなかなか取れないと嘆く下村さん。自身、交通遺児で「あしなが育英会」の副会長を務めていただけにライフワ−クは教育問題。夫人もミャンマーに学校を建てる活動に汗を流しているそうだ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:12月8日(金)20:30/12月9日(土)9:30/12月10日(日)0:30