今週の一筆
【画像】
【画像】

11月17日の放送

いつまで審議拒否?

民主党 長島昭久 衆議院議員

対談を終えて

  国対副委員長、衆院外務委員会理事として国会の行方が気になる毎日の長島さん。教育基本法採決をめぐって審議拒否に突入した野党だが、長島さんは「与党の方こそが審議拒否だ」と言いながらも、「国会は審議をする場」がモットー故に「どう『起きる』かが難しい。それに向かって与野党共に努力すべき」と言う。

  米国の外交問題評議会で日本人初の研究員として「朝鮮半島和平構想プロジェクト」にも参加していた長島さん、米民主党にも知己が多く「パイプはしっかり出来ている。中間選挙の結果を受けネオコンから穏健派に外交が替わりそうだし、小泉・安倍−ブッシュ路線ではなく、いよいよ我々の出番だ」と張り切る。

  目下の趣味は水彩で風景画を描くこと。道具を揃え、視察先のイタリアやドイツで素晴らしい風景を写真に沢山おさめてきたが、今の国会の状況では当分お預けということになりそうだ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:11月17日(金)20:30/11月18日(土)9:30/11月19日(日)0:30