今週の一筆
【画像】
【画像】

09月15日の放送

小泉政権5年の総括〜詳しくはHPで〜

民主党 岡田克也 元代表

対談を終えて

  自身のHPで「小泉政治との5年」を連載中の岡田さん、本にしようとも思ったが、なるべく沢山の人に今の時期に読んでもらいたい、ということからHPに載せることにしたという。それも政治家の本旨は国会論戦にありということで、小泉首相との国会論戦の議事録を全部読み直しその当時の状況を調べ直しつつ書き込んだので、朝は全部これに取られている、と笑う。

 目下は最終章の「小泉政治とは何だったのか」を執筆中。TVでは時間的制約もありごく大枠しか伺えなかったが、HPではそれぞれのテーマについて国会でのやりとりやその背景についてなどかなり詳しく書いてあるのでぜひご一読を。不良債権処理・景気上昇は評価するもののその他の面ではマイナスばかり、というのが岡田さんの小泉政権に対する総括のようだ。 

 岡田さんの趣味は映画鑑賞。DVDに熱中していた時期もあったが、今はなるべく映画館に足を運ぶとか。「『蟻の兵隊』それに9.11にハイジャックされた4機目を描いた『ユナイデッド93』を見に行きたいのだが時間がとれるかどうか。そんな時は落語を聞くんですよ」と話してくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:9月15日(金)20:30/9月16日(土)9:30/9月17日(日)0:30