今週の一筆
【画像】
【画像】

09月01日の放送

国民推薦人募集中!

自民党 河野太郎 衆議院議員

対談を終えて

  総裁選で20人の推薦人をとても集められないだろうからと自民党ブロック大会には地元1カ所しか参加させてもらえなかった河野さん、「何故だ?」と憤る。

  「年金問題」を誰も取り上げそうもないので訴えたかった、というのが出馬の動機だそうだが、「社会保険庁の廃止」「若い人が高齢者を支える『賦課方式』から自分自身の努力での『積み上げ方式』への転換」と内容も具体的で、地元大会では安倍・麻生・谷垣・鳩山氏を押さえて一番評価が高かったのがうなずける。

  しかし推薦人20人のハードルは高く、公務の傍らの地方廻りとブログでの「国民推薦人」募集に力をいれる。一方「安倍さんが黙って20人まるまる貸してくれたら、消化試合と言われる総裁選も面白くなるし、安倍さんの度量に皆感心するのに」とぼやきも出る。

  米国ジョージタウン大学卒で米国国会議員スタッフ経験もあるだけに、外交も靖国云々より東京裁判の評価をめぐっての米国の世論や台湾問題が心配とか。

  その他にも主張したいことは沢山あるが告示まであと1週間、推薦人が安倍選対に入ってしまったなどもあり、「撤退をどうするか決断の時かな」と帰りがけに河野さんは話してくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:9月1日(金)20:30/9月2日(土)9:30/9月3日(日)0:30