今週の一筆
【画像】
【画像】

08月25日の放送

「絆」を子宝税制やふるさと共同税制で

自民党 谷垣禎一 財務大臣

対談を終えて

  総裁選出馬を真っ先に正式表明した谷垣さん、1カ月近くの戦いで手応えは相当あったという。「2010年代半ばまでの消費税10%アップ」に相当な反発が出るのを覚悟していたが、これも理解してくれる人が多く、ほっと胸をなでおろしたとか。

  さすが財務相だけあって、少子高齢化社会における社会保障や地域の活力回復のために様々な税制改正を提言している。子育て支援の「子宝税制」、法人税の一部を自分のふるさとにまわせるよう指定ができる「ふるさと共同税制」等々で、「幅広い既得権益にキリのように鋭く穴をあけ壊した小泉政権の後には新しく何を作るかが大切」と説く。

  大好きなサイクリングも当分お預けで党員票獲得のための地方行脚が続く谷垣さん、安倍さんへの雪崩現象については「政治の世界はそんなもの」としながらも、「同じ党の中であれ他党との間であれ、大いに議論をし意見を戦わせることは同時に『民意を吸収する』ということで、『消化試合』と言われることはいかがかと思う」と闘志衰えぬ姿を見せてくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:8月25日(金)20:30/8月26日(土)9:30/8月27日(日)0:30