【画像】

08月18日の放送

小沢民主党代表大いに語る

民主党 小沢一郎 代表

対談を終えて

  復興状況の視察を兼ねて民主党「トロイカ体制」の結束をPRしようと小沢代表、菅代表代行、鳩山幹事長それに松原仁議員(選挙区)がそろって三宅島を訪れたのは8月1日。噴火で空港が閉鎖されたため、船で6時間かけて島に到着、1時間後には釣り船にという強行スケジュ−ル。

  船中では、「釣り大好き」の小沢代表がまめまめしく菅・鳩山さんの世話をやく姿もあり、凪・曇り空の釣り日和の下、4人で80尾近く釣れたとあって船を下りたのが2時間も延長の6時間後という有様。

  一番先に釣れたのが菅さん、一番沢山釣ったのが鳩山さん、一番大物を釣ったのが松原さん。小沢さんはもっぱら大物狙いで釣果は今ひとつ(岸に近いせいもあったが)。最後に菅さんが大物(たぶん20キロくらいのキハダマグロ)を20分くらいの格闘で釣り逃がして大騒ぎ!

  小沢さんは船上でトロイカ体制のこと、安倍さんについて、民主党の戦い方について等ざっくばらんに話してくれたが、その後も10月補選や来年参院選に向けて日本全国を飛び回っている。

  「民主主義は数、こんなに釣ったのはさい先がよい」という言葉通り、本当に政権交代を担える党になりうるのかどうか、自民党総裁選の行方と同様、こちらからも目が離せない。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:8月18日(金)20:30/8月19日(土)9:30/8月30日(日)0:30