今週の一筆
【画像】
【画像】

07月28日の放送

与謝野氏を総裁に!

自民党 後藤田正純 内閣府大臣政務官

対談を終えて

  モンゴル視察から帰ってきたばかり、という後藤田さん。プーチン・ブッシュに続きまもなく小泉首相もモンゴルを訪問するが、中国も3億ドルの援助を行うとか。日本も単なるODAのばらまきではなく戦略的に再び資源エネルギ−外交をすべき、と力説する。

  政務官として経済財政・金融問題の舵取りに携わってきたが、間近に見た与謝野大臣の手腕に惚れ込み、今回の総裁選には津島派ながら派内の額賀防衛庁長官ではなくぜひ与謝野大臣に出馬して欲しいと言う。本人も意欲あり、ということで、今、推薦人集めに走り回っているという。

  後藤田さんの「今週の一筆」は「規律」。与謝野大臣の「財政の規律が市場の規律を生み、それが社会の規律につながる」と言う言葉に納得してのことという。

  女優の水野真紀さんと結婚、話題を集めたが、長男の晃平くんももう1歳3カ月。「かわいい盛りで、モンゴル行きの時もおばあちゃんと留守番しててくれたんですよ」と笑顔になった。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:7月29日(土)午前9:30-10:00/7月30日(日)午前0:30-1:00