今週の一筆
【画像】
【画像】

07月21日の放送

日中航空協議合意と日中関係

公明党 北側一雄 国土交通大臣

対談を終えて

  「JR福知山線尼崎事故の教訓を風化させてはならない」と言う北側国交相、耐震偽装事件も司法的な判断は別にして、行政は行政として建築基準法改正など、今国会を手始めに次の国会さらにその次の国会となっても、きちんと「安全・安心を担保するため」の法律を通していきたいと決意を語る。

  先週、日中航空協議で訪中「旅客輸送2割増、貨物は倍増」で最終合意したが、おりしも北朝鮮のミサイル問題で国連決議の行方が注目されているさなかで、会談した唐家璇国務委員も「北朝鮮の説得は難しい」と漏らしたとか。一方、首脳会談が困難な状況の中でもやはり日中関係は大切ということで一致、北側さんは「ポスト小泉は国益を考えて靖国問題は適切に対応する、と僕は楽観的に見ているんですよ」と自信ありげ。

  目下の趣味は忙しすぎて散歩くらいしかない、と嘆く。九段宿舎の近所の千鳥ヶ淵公園や北の丸公園を朝、1時間くらい歩くとか。「そういえば、最近『海猿』をみて面白かった! 国交省関係(海上保安庁)の映画で手前みそになりますが」と笑って話してくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:7月21日(金)20:30/7月22日(土)9:30/7月23日(日)0:30