今週の一筆
【画像】
【画像】

07月07日の放送

「北朝鮮ミサイル発射問題」と「小泉政権での与党5年」

公明党 高木陽介 衆議院議員

対談を終えて

  北朝鮮のミサイル発射は本当にびっくり。(高木さんも参加して超党派で作った)「特定船舶入港禁止法」がこんなに早く発動されるとは思わなかった」と言う高木さん。しかし今後制裁を強めるにしても、国際的協調をいかに作り上げて行くかが大切で、一時の感情論で動かない方がいいと懸念を示す。 小泉5年を評価しつつも、やはり「靖国」は問題だったと指摘。「安倍さんは?」と水を向けたら、「柔軟な人だから国益を考えて、総理になっても靖国へは行かないと思う」と、公明党らしく期待を寄せた。

  今年になって、党広報局長に加えて選対委員長にも就任。千葉7区補選や先日の滋賀県知事選での敗北をしっかり分析し、参院選に向かっての立て直しを今から図らねば、と意欲満々。

  高木さんの「今週の一筆」は「奔馳不息」。「前向きに休み無く走り続ける」という中国の故事をモットーにしているとか。でも片方では宮本輝の「にぎやかな大地」に出てきた発酵食品の大切さに心惹かれて、数ヶ月前からぬか漬けに挑戦。毎日ぬか床をかき混ぜているそうな。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:7月8日(土)午前9:30-10:00/7月9日(日)午前0:30-1:00