今週の一筆
【画像】
【画像】

06月30日の放送

文化遺産国際協力法で日本の力を世界に!

古屋圭司 衆議院議員

対談を終えて

  郵政解散で自民党を離れ、逆風の中、見事岐阜5区で6回目の当選を果たした古屋さん。国会の景色がすっかり変わったけれど、離れていることでかえって政治がよく見えるようになったと言う。

  議員立法の「文化遺産国際協力法」。平山郁夫画伯の「文化遺産保存に志があり、戦闘機の尾翼分のお金があれば、世界の文化遺産がもっともっと救えるのに」という言葉に触発されて法案作りを始め、無所属になってどうしようかと思ったが、かえって超党派で今国会最後の日に成立させたことができたとのこと。

  レーサーでもある古屋さん、先日、久々に中山泰秀議員と筑波サーキットで競争、「勝った!」とうれしそう。趣味のクラリネットもコンサートを開くほどで、目下はモーツアルトのクラリネット協奏曲にチャレンジしている最中だとか。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:6月30日(金)20:30/7月1日(土)9:30/7月2日(日)0:30