今週の一筆
【画像】
【画像】

06月23日の放送

第5の総裁候補? −目下「骨太の方針」まとめ中

自民党 与謝野馨 金融・経財担当大臣

対談を終えて

  公共事業や社会保障費等何をどのくらい削減するか、経済財政一体会議の議論も山場。一方では金融市場にも目をひからしアイフル・三井住友海上火災保険等々、次々に処分を発表するなど大活躍の与謝野さん、舌鋒は鋭いが、語り口は相変わらずゆったり。

  「総裁選第5の候補」と言われていますがと水をむけると「そのニュ−スが出るたびに貴方が自分で言い回っているんでしょう、と家で怒られる」と破顔一笑。でもポスト小泉には経済をしっかりやって欲しいと語る。

  「今週の一筆」は祖父・与謝野鉄幹の「友をえらばば書を読みて 六分の侠気 四分の熱」。毎日、屋上菜園で野菜やハ−ブ作りにせいをだしているとか。種からまいて育てる本格派で「芽がでてきた時のうれしさは格別、手をかければかけるだけ正直に答えが返ってくる」とにっこり。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:6月23日(金)20:30/6月24日(土)9:30/6月25日(日)0:30