今週の一筆
【画像】
【画像】

06月02日の放送

「学校理事会」創設に注目を!−民主党の「日本国教育基本法」−

民主党 西岡武夫 参議院議員

対談を終えて

  文部大臣をつとめ、文教問題一筋の西岡さん、「日本会議」での論客でもあるだけにこの「日本国教育基本法」作成時には「愛国心」にこだわったのかと思っていたが、実は党首討論で小沢代表が取り上げた「教育委員会廃止、学校理事会創設」「財政は国及び地方団体」と権限はどこに有るかをきっちり書き込んだのが大きいと言う。

  参議院議員ながら衆院教育基本法に関する特別委員会に欠かさず出席。「延長は無い」という小泉首相の発言に「行政府の長の権限ではない。昔だったら国会が止まっていた」と憤る。鳩山幹事長は調査会を作ってじっくり議論をと主張しているが、この状況では継続審議になりそうで議論にも力が入らない様子。

  「今週の一筆」は「一日生涯」。「一日一生」と同じ意味だが、とにかく毎日、毎日を全力を尽くして、大切に過ごしていく」と長い議員生活をかみしめるように語ってくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:6月3日(土)午前9:30〜/6月4日(日)午前0:30〜