今週の一筆
【画像】
【画像】

05月19日の放送

代表辞任後もテーマは日本の安保

民主党 前原誠司 前代表

対談を終えて

  代表辞任後の国会活動は小沢氏と交代の形での懲罰委委員のみ。時間ができたので今は昼は現場主義で学校視察やトヨタ工場見学、原発視察等々、夜は人と会うのが楽しみという前原氏。代表を経験したことで、ものの見方がそれまでとは全く違うようになったとか。水曜日の小泉総裁−小沢代表の党首討論についても「それぞれ違いますから」とさらっと受け流した。

  「日本の安保・防衛論には外交戦略が欠けている。防衛庁の問題、というより最終的にはやはり官邸の問題で、そこをこれから突いていきたい。ただ民主党自体の議論は小沢代表がまもなく出す『新日本改造計画』が出てからになるだろう」とのこと。

  大の「鉄ちゃん−鉄道マニア」である前原氏の「今週の一筆」は「凌雲之志」。ご自身の勉強会も「凌雲会」と名つけているほどで、志をこれからも高く持っていきたいとにっこり笑った。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:5月20日(土)午前9:30〜/5月21日(日)午前0:30〜