今週の一筆
【画像】
【画像】

05月12日の放送

黄門様、民主党再生を語る

民主党 渡部恒三 国会対策委員長

対談を終えて

  「今週の一筆」は「決断と実行」。副議長まで務めた身でなんでいまさら、とは思ったものの崖っぷちだった民主党を救うためにと決断、それからはあらゆる方法で党のイメージアップをはかったとか。それだけに「民主党再生は本当にTVのおかげ」と渡部氏は素直に喜ぶ。

  「話し合いでなく代表選をやってよかっただろ。その後の一致団結の戦いぶりも含めてTVが追いかけてくれて、不戦敗かと思っていた千葉7区補選も勝てた」

  9月は当然小沢再選だろうが、次はまた若手に戻るべきで、今後はその手助けをしていきたいとのこと。今回の河野太郎氏の自民党総裁選出馬の「派閥推薦の時代じゃない。政策をまず発表、それに納得した人が集まって候補を推すべき」という言は「俺と同じ事を言ってる」と思ったとか。

  絵画の収集家としても有名な渡部氏、好きな画家は長野オリンピックのポスターでも知られている絹谷幸二氏と同郷・福島県二本松市生まれの日本画家で成田山新勝寺のふすま絵などにも腕をふるう大山忠作氏、と目を細めた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:5月13日(土)午前9:30〜/5月14日(日)午前0:30〜