今週の一筆
【画像】
【画像】

04月28日の放送

「愛国心」とは−その2

平沼赳夫 衆議院議員

対談を終えて

  「愛国心」について淡々と語ってくれた平沼さん、郵政解散で離党しても相変わらず自民党議員との連携も多く、「正しい自民党に戻したい」とあくまでも無所属を貫く構え。その点は小沢民主党新代表から連携を誘われている亀井静香さん等とはあきらかにスタンスが違います。

  ポスト小泉については「思想信条が同じ」ということで麻生・安倍両氏に期待するものの、小泉・安倍の最強コンビでも2年前の参院選に敗れているから「短命に終わるのでは」と危惧を隠しませんでした。

  一気に書き上げた「今週の一筆」は四書五経「中庸」から「中和に至れり」。物事が激動してもあきらめたりせず、気概を持って本来の志を高く掲げて邁進すれば、天地の秩序は定まり、万物は生々発展する、という意だとか。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:4月29日(土)午前9:30〜/4月30日(日)午前0:30〜