今週の一筆
【画像】
【画像】

04月21日の放送

「愛国心」とは−その1

公明党 太田昭宏 幹事長代理

対談を終えて

  「愛国心」論議について熱心に語ってくれた太田さん、収録前に「実はボクは政界一の芸能通だよ、知らなかった?」と、ごひいきの「さんまの『恋のから騒ぎ』」「エンタの神様」等々の話で盛り上がりました。タレントの名前も実によくご存じで、皆びっくり。

  番組の最後にポスト小泉・ポスト神崎(太田さんの声もアリ)について聞いたところ、元京大相撲部キャプテンらしく、「まだまだ土俵に上がってもいない状態」、といなされてしまいました。

  「今週の一筆」はフランスの哲学者アランの言葉で、こんな風に何事も前に進んでいきたい、とのことでした。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:4月22日(土)午前9:30〜/4月23日(日)午前0:30〜