今週の一筆
【画像】
【画像】

04月15日の放送

日本の安全保障とアジア外交

民主党 岡田克也 元代表

対談を終えて

  新進党解党で小沢氏と決別、今回も小沢氏が模索した話し合いでの代表選出に真っ向から異を唱えた岡田氏、小沢新代表にはこだわりがあるのではと思っていたが、千葉7区補選での党の一体化ぶりを高く評価。政権交代を追求し続けるきまじめさは相変わらずだった。

 一方、前回総選挙敗北で代表の座を降りてから、予算委員会の一委員として黙々と政治活動を続け、柔軟さがずいぶん出てきたという印象も。今は、小泉首相と対峙した議事録を全部読み返しているとか。台湾・中国に続いて、今度は念願だったイランを視察に行く、と目を輝かせた。

  岡田氏に「9月の代表選には出馬?」と水を向けたら、「出ません」と断言した上で、「では、今の気持ちを」と「今週の一筆」を墨黒々と書いてくれた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:4月15日(土)午前9:30〜/4月16日(日)午前0:30〜