今週の一筆
【画像】

01月24日の放送

税制調査会は税の政務調査会 査定だけでなく成長政策も

自民党 甘利明 税制調査会長

対談を終えて

 今回のゲストは自民党税制調査会長の甘利明さん。去年暮れの来年度税制改正時の辣腕ぶりに「税調のトランプ」と言われたそうだが、国会も開会したので、まずは今後の安倍政権について聞いた。

 「桃栗3年柿8年、ゆずは9年といわれるが、私は来年まで9年の任期を全うしたい」とお正月に安倍首相はおっしゃってましたが?

 「これは自分の任期をしっかりやり尽くす、という宣言で、4選は全く考えていないと思いますよ。だから、締めくくりとして最後の人事をやって、今後は本当にやりたいことやると思います。『これぞ安倍晋三政治だ!見たか!』ってね。中身ですか?外交案件では解決はしなくてもメドをつけるとか、憲法改正の明確な道筋をつけるとか。それからデフレからの脱却は一応できたので、第4次産業革命に対応して新しいプラットフォーム・新しい経済体制を作るとかですね」

 4選無しだと次は岸田さん?「古賀誠さんがおっしゃるように、自分は何をする、という明確なビジョンを示してほしい。総理はアベノミクスや安倍外交、GDP60兆円増やしたし、明確なメッセ−ジをだし、実行してきた。それでこそ求心力が生まれる」

 安倍さんは個人ではなくチーム安倍で長期政権に?「そう、麻生さんは、自分が元総理であることをすべて忘れて新総理に仕えるという気持ちで支えている。菅さんは内閣を鉄壁に守り、私はバランサーの役。この総理を命がけで支えていこうという気持ちがなくては。岸田さんもそういう命がけで守ろうという柱が3本でも4本でもいなくては。小野寺さんでも林芳正さんでも、岸田さんは俺たちと同格だ、なんて思っていては支えにならない」

 菅さんは?「菅さんが総理になったときに安倍内閣の菅官房長官の役割は誰がやれるんでしょうか?本人も自分の役割をわかっているから、自分がトップに、とは言っていない」

 解散総選挙は?「それは総理の専権事項。でもやろうと決めたらよし!とすぐ実行するでしょうね」

 甘利さんの税調会長就任で税調が大きく変わったが?「総理に税の政調会長になってくれと言われたんですよ。つまり、『査定だけでなく、ここから政策を打ち出してくれ』ということだと解釈してやり始めたんです。はじめは四面楚歌でした。そもそもそんなこと税でやるべきことか?とか、大企業は内部留保があるんだから、それに小遣いやるのか?とか。すべて自分で説明しましたよ。経済が第4世代になり、電気通信が第5世代になる今、早く先取りして早く対応策をとらなくては遅れをとってしまう。だから技術革新してもう一段飛躍して第二創業をめざし背中を押してやる。これは最後通牒だから、やらなければ見放すとね。最後は皆に理解してもらって、そこからはすんなり行きました」

 地方創生は難しい?「いろいろやりましたけど、相変わらずの一極集中。東京の力を減らして地方に回すというのは両方ともだめになる。東京は世界と戦い、地方は独自なものを見つけて地方同士、協力し、競争しなくちゃ」

 部分的な政策対応“パッチワークを抜本的に整理する”どういうこと?「デジタル化で瞬時につなげてオファーができるよう、そういう体制にしていくことがひとつ。また一人親控除も、婚姻歴の有る無し、とか男女差があるのはおかしいでしょう。これもその時々の時代背景で政策を作ってきたのが、増築増築で結局、違法建築になったようなもの。これを一人親税制として整理したわけです」

 経済安保も申し入れどおり国家安全保障局(NSS)の中に担当部署ができた。「そう、まだ幼稚園みたいなものですけど。政治・外交などから経済に圧力がかかっていることをきちんと考えておかないと」

 今後の経済は?「今は5G対応。でも日本はもう遅れているからその先の6Gで新しいプラットフォームを日米で構築していく必要がある。技術研究・イノベーションをしっかりしていくべきです」

 時間があったらギターの練習をしたいと言う。「去年の誕生日に友人がくれたんですよ。同級生の友人は老人ホーム周りをしようと、ギタ−教室に通い始めていて、僕も一緒にどうだ、ってね。50年ぶりにコ−ド練習を始めましたよ!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:1月24日(金)23:00/1月25日(土)9:30/1月26日(日)0:30