太田光と問う!自民党総裁選のキーマン石破氏の胸中【news23】
15日 13時46分
 爆笑問題・太田光と小川彩佳が自民党・石破茂元幹事長に問う!総裁選で支援に回る見通しとなった河野氏をどう見ているのか。安倍氏、麻生氏との関係は?今の胸中を聞きました。(9月14日 news23放送)

小川キャスター:
太田さんお久しぶりでございます。

太田さん:
なんかさっぱりしたね。身辺何かあった?

小川キャスター:
色々と落ち着きまして(笑)。本日も宜しくお願い致します。

太田さん:
(笑)。宜しくお願いします。

小川キャスター:
前回は河野太郎行革担当相との対談で。

太田さん:
すっかり時の人になりましたね。

小川キャスター:
そうですね。今日のお方はどうでしょうかね。

太田さん:
今日の人はどうでしょう。またゴニョゴニョするんだろうね。なんだかはっきりしないんですこの人は。

小川キャスター:
ちょうどね、(総裁選に)出馬されるのか、不出馬なのか。

太田さん:
このタイミングでまたキーマンなってるからね。

小川キャスター:
まさにキーマンですよね。

(石破元幹事長が入室)

太田さん:
あら!出たキーマン(笑)。お久しぶりです。

石破元幹事長:
(笑顔で)ご無沙汰しております。

■自民党 石破茂元幹事長 64歳(当選11回)
総裁選には過去4回出馬し敗れるが、今回は特にその動向が注目されているキーマン。出馬を見送る意向、その胸中とは?また支援に回る見通しになった河野氏をどう見ているのか。そして安倍・麻生両氏との関係は?

小川キャスター:
改めまして自民党の石破茂元幹事長です。どうぞ宜しくお願い致します。

石破元幹事長:
どうぞ宜しくお願い致します。

太田さん:
“未来の総理大臣”と言っても過言ではないですかね。

石破元幹事長:
そう言われ続けて10年。

太田さん:
何年未来かはわからない(笑)。

小川キャスター:
なかなか出馬・不出馬の決断をされない、これはどうしてなんですか。

石破元幹事長:
「何が世の中変えることになるんだろうか」っていうことなんですね。今まで(直近の)2回の総裁選ってのは「選択肢を示すことに意義がある」とかね。「自分の主義主張がどれだけ受けられるか世に問いたい」とかね。そういうのはあったんです。「私は参加して言うべきことを言いましたよ」というだけじゃ世の中変わらないじゃないですか。

太田さん:
出るなら勝たなきゃいけないってことですか。

石破元幹事長:
そうです、今度はね。

太田さん:
勝てる見込みがあるかどうかで迷っているということですか。

石破元幹事長:
そういうことですね。仮に他の候補の中で、あくまで比較の問題だけど、自分と考え方を共有する人がいたとして、じゃあその人と一緒にやったらどうなるのかとか。

太田さん:
今もうほぼ答え言っちゃってますよ、石破さん。

石破元幹事長:
そう?

太田さん:
自分は出ないって。

石破元幹事長:
そんなこと言ってないでしょ。

太田さん:
いやそういう意味でしょ。割と今までの石破さんって、おっちょこちょいだったじゃないですか。

石破元幹事長:
それはどういう意味でしょう(笑)。

太田さん:すぐ出ちゃったら落ちるみたいな(笑)。

石破元幹事長:
それなりに考えたつもりなんだけどね(笑)。

出馬・不出馬を明言することはなかった石破氏だが、このインタビューの直後に会ったのが河野氏。支援に回る見通しとなっているが、石破氏は河野氏についてこう語っていた。

太田さん:
河野さんのことはどう見ていますか?

石破元幹事長:
それは“とにかく変えなきゃ”っていう意識はすごく強いですよね。突破力というのか破壊力というのか、それはものすごいものを持った人ですよね。

太田さん:
ちょっと共通する部分はありますよね、石破さんと。嫌われても何でも、やるべきって思っていることは言うという。

石破元幹事長:
そうね、あまり嫌われることを恐れないっていうかな。嫌われることを恐れて本当のことが言えないっていうのは、それ変だよね、って意識は共通してると思います。河野さんってああいう政策(通)の人じゃないですか。私、政策もやるけれど、選挙大好き。

太田さん:
地元で。

石破元幹事長:
地元もそうだし、他人の選挙。

太田さん:
横浜(市長選)かなんかも行ってましたよね。

石破元幹事長:
行ってました。

太田さん:
大失敗してましたね(笑)。

石破元幹事長:
すみません。

小川キャスター:
今回もし出馬されないとなって、仮に一番若い河野さんが総裁となられた場合、一気に世代交代が進んで、なかなか次に今度は石破さんが総裁選の際に立候補されるとか、もしかしてなくなっていってしまうのかなとか、そういったことは・・・。

石破元幹事長:
いやそれはそれでいいじゃないですか。世代交代が進んで、より清新な新しい感覚が政治に生かされるならそれでいいんです。シニアだけど立派な方っておられますよ。私はね、単なる世代論じゃないと思っています。ただ「自分がいつまでもやるぞ」みたいな。自分が世の中にいらないとなったら、それは自分で判断をする。

太田さん:
それ二階さんのことですか?

石破元幹事長:
はっ?

太田さん:(笑)

石破元幹事長:
だから言ったじゃないですか。シニアでも立派な人いっぱいいますよって。

太田さん:
二階さん立派?

石破元幹事長:
何が。特定個人については申し上げません。

太田さん:(笑)

小川キャスター:
石破さんの身の振り方といいますか動き方というのは、太田さんにはどう映ります?

太田さん:
これは本当に、年齢的にもある程度追い詰められてきた中で、慎重になってるのかなっていう気がしますね。つまり、例えば今、河野さんと組んで、河野さんが総理になったとするじゃない。石破さんが幹事長になるのか、官房長官になるのかわかんないですけど、二人三脚でやっていく。来年には次の参院選でしたっけ?

石破元幹事長:
来年7月ね。

太田さん:
そこでまた自民党惨敗するかもしれない。そこ狙ってるんじゃないかな。

石破元幹事長:
狙ってません。

太田さん:(笑)

続いて、党内でも絶大な影響力を持つ安倍・麻生、両氏との関係について。石破氏とは確執も噂されているが、果たしてその真相とは・・・

小川キャスター:
安倍さん、麻生さんとの関係は今どうなっていますか?

石破元幹事長:
「あいつだけは許さない」と言われたとか言われないとかいう話は、風の噂では伝わってくるが直接聞いたことはない。

太田さん:
何したの?(笑)

石破元幹事長:
多分こういうことですよ。麻生さんが総理大臣、私が農林水産大臣でね、もうこのまま麻生さんでいったら「自民党って3分の1になっちゃう」って言われたことがあった。大臣に引き立ててもらってこんなこと言うのもいけないけど「総理、ここは一度身をお引き下さい」って私、言いに行ったんですよ。「俺が一番つらいときに辞めろとは何だ」と。それ怒るのは当たり前だよね。

小川キャスター:
それをずっと抱えていらっしゃる?

石破元幹事長:
わからない。

太田さん:
自民党のためですもんね。

石破元幹事長:
そうだけどね。やっぱり謀反人みたいに見えるんですよね。

そんな石破氏だが、世論調査などでの人気は高く、こんなエピソードも・・・

小川キャスター:
石破さんって、とってもメイクさん人気が高いんですよ。メイクさんに大人気なんです。メイク室って楽屋の延長線上のようなところがある。政治家の方のみならず、素の部分が見えてしまいがちだと思う。国民人気も非常に高い、期待感も高いという方が、なかなか政治のど真ん中に活躍の場所を持てないという状況が、このところ続いてきているように感じる。このあたりいかがですか?

石破元幹事長:
国民のご支持がある程度高いわけ。そうなればなるほど政治の中枢からは遠くなる。

小川キャスター:
そのシステムっておかしいですよね。

石破元幹事長:
どこかおかしくないかな?と思うんです。要するに、石破を徹底的に無視するみたいな、そういうのが続いていった。私、国会で全く質問させてもらえなかった。それってつらいですよ、議員で発言できないっていうのはね。「それはシステムの問題ではない、お前の人柄が悪いからだ」って言われて。

太田さん:
最後にちょっと良いですか?“森友”はどうします?

石破元幹事長:
それは納得と共感ですよ。法律的にどうこうって話はあるんだけど、泣いてる人が、一番悲しんでいる人が、納得してくれなくてどうするの。弱い立場の人、悲しい立場の人を切り捨てるような自民党であってはいけないと私は思います。
印刷する
.md-featureItem
新型コロナウイルス特設サイト
TBSインサイダーズ

その他の政治ニュース

【自民党総裁選 ポリシーウォッチ】その6「拉致問題」
20日 18時22分
4総裁候補 党本部で討論会 党改革・女性活躍などテーマ
20日 15時32分
自民総裁選 午後に公開討論会 4候補が党改革などめぐり論戦へ
20日 11時10分
緊急事態宣言“全て”解除を検討 首相訪米後に最終判断へ
20日 0時19分
自民党総裁選“勝負どころ”3連休、4候補はオンラインなど訴え
19日 16時11分
立民・枝野代表 農業対策で「戸別所得補償制度」復活を公約に
19日 13時11分
【自民党総裁選 ポリシーウォッチ】その5「安全保障・ミサイル」
19日 12時26分
自民党総裁選 “勝負どころ”3連休で各陣営は支持拡大努める
19日 11時22分
【自民党総裁選 ポリシーウォッチ】その4「社会保障・年金」
18日 20時32分
自民党総裁選4候補 年金などで論戦、野党は地方で訴え
18日 17時20分
竹下亘元復興相(74)死去、食道がんで闘病
18日 16時26分
立民・枝野代表、政府のコロナ対策「相変わらず危機感が足りない」
18日 15時34分
【速報】自民党 竹下亘 元復興相(74)が死去
18日 13時50分
総裁選4候補、午後から討論会へ 野党は地方遊説へ
18日 11時22分
菅首相、河野大臣支持を表明 自民党総裁選で
18日 0時39分
ワクチン接種証明のアプリ発行にはマイナンバーカード必要に
18日 0時38分
総裁選スタート、4候補「推薦人」から見える思惑
17日 23時53分
米軍普天間基地の汚水 日本政府が処分へ 負担額は約9200万円
17日 21時39分
【自民党総裁選 ポリシーウォッチ】その3「選択的夫婦別姓」
17日 21時20分
【自民党総裁選 ポリシーウォッチ】その2「森友問題」
17日 19時11分
【速報】菅首相 河野大臣支持を表明 自民党総裁選で
17日 18時13分
4候補が決意表明“次の総理大臣”は誰に?
17日 17時35分
【自民党総裁選 ポリシーウォッチ】その1「女系天皇」
17日 17時15分
混戦必死 自民党総裁選 論戦スタート 4候補の政策比べてみると
17日 16時27分
総裁選きょう告示、4候補“ポスト菅”へ決意表明
17日 16時03分
立民「子どもを守る」 新型コロナ対策を提言
17日 14時38分
臨時国会10月4日召集の方針 菅首相後継の「新首相」選出へ
17日 14時19分
亀井氏、自民党総裁選でのカネの多数派工作「今はやってない」
17日 13時59分
航空自衛隊パワハラ問題 岸防衛相「事実に基づき適切に対処」
17日 13時39分
中国のTPP参加 ルール満たせるか「見極める必要」加藤官房長官
17日 13時20分
「ポスト菅」レース・スタート 知名度高い4候補 勝敗のカギは
17日 11時35分
総裁選 河野、岸田、高市、野田の4氏が立候補 出陣式で決意表明
17日 11時10分
【速報】自民党総裁選 立候補締め切り、4候補による選挙戦スタート
17日 10時22分
自民党総裁選まもなく立候補を届け出へ 4候補の争い混戦必至に
17日 9時18分
総裁選きょう告示 4候補の争い 混戦必至に
17日 1時49分
総裁選4人争いの構図に、今後どうなる 官邸キャップが解説
16日 17時43分
【速報】野田聖子氏が出馬表明へ、自民党総裁選で4人目
16日 17時41分
総裁選「小石河連合」抹茶で決意、岸田氏は政策で「勝利を確信」
16日 17時27分
【速報】自民総裁選で野田氏が推薦人確保、4氏による争いの構図固まる
16日 17時08分
自民党総裁選あすの告示を前に“凄まじい動き”構図・情勢は?
16日 16時42分
来月4日召集を伝達、野党は予算委員会など要求
16日 16時00分
総裁選あす告示、「小石河連合」抹茶で決意も 岸田氏は自信
16日 15時18分
新首相選出の臨時国会、来月4日召集で検討 加藤官房長官
16日 13時27分
北朝鮮ミサイルに危機感 外務省幹部「より複雑な分析必要に」
16日 11時15分
自民党総裁選あす告示 多くの派閥が“支持一本化”見送りへ
16日 11時08分
立民・枝野代表 公約に「中小企業への公的支援拡充」
16日 11時01分
きょう政権発足1年 菅首相「コロナ対策に明け暮れた1年」
16日 10時52分
自民党総裁選あす告示 立候補予定者の動き活発化
16日 0時10分
北朝鮮の弾道ミサイルはEEZ内に落下 岸防衛相が発表を訂正
16日 0時02分
立憲民主党 結党1年「“政権の選択肢”目標は到達」
15日 18時32分
総裁選 石破氏「不出馬・河野氏支持」 「河野票が逃げるかも」の声も・・・...
15日 17時45分
【速報】石破元幹事長 総裁選「不出馬・河野支持」表明
15日 16時37分
在宅医療支援企業を菅総理が視察「在宅でも中和抗体薬使えるようにする」
15日 16時16分
自民党総裁選17日告示 野田氏出馬で最終調整
15日 15時25分
総裁選、岸田氏 政策パンフ発表「党運営透明化に向けた“規則”作成」
15日 14時56分
菅総理 北朝鮮“言語道断”と非難
15日 14時06分
【速報】北朝鮮“弾道ミサイル”発射か 菅首相「国の安全脅かす 言語道断」...
15日 13時35分
野田聖子氏出馬へ最終調整 自民党総裁選あさって告示
15日 11時23分
野党“総理大臣指名の臨時国会は野党が求める臨時国会ではない”
15日 11時18分
小泉氏・石破氏が河野氏支援 岸田氏「4番バッターそろえても」
15日 1時09分
小泉環境相、河野氏支持を表明 細田派の“河野外し”牽制
14日 20時40分
「勝つしかない」「走り抜ける」高市氏が選対本部立ち上げ
14日 20時28分
【速報】小泉環境相 河野氏支持を表明「党風一新できるのは河野氏」
14日 19時36分
立民 アベノミクスの功罪を検証 総選挙で争点化
14日 19時01分
【独自】小泉大臣“河野氏の手腕生かすとき” 総裁選対応を協議
14日 18時58分
【独自】「持ち前の手腕を生かすとき」小泉大臣が河野氏支持表明へ
14日 17時54分
コロナ休校の保護者支援 野党から質問相次ぐ
14日 17時35分
石破氏あす不出馬を表明へ 総裁選の構図どう変わる?
14日 17時06分
【解説】石破氏が「不出馬」表明へ 大きく変わる総裁選の構図 今後の展望は...
14日 17時00分
若手中堅の「党風一新の会」が二階幹事長に派閥一任ではなく個々の判断での投...
14日 16時42分
立民・枝野代表“政府の無策で国民皆保険制度は崩壊状態”
14日 15時58分
“総裁選の構図”どう変わる? 石破氏“河野支持”へ
14日 15時55分
石破氏 総裁選不出馬へ、二階幹事長と面会
14日 15時30分
【速報】石破氏が二階幹事長と面会 総裁選不出馬へ
14日 15時28分
無所属・笠浩史衆院議員が立憲民主党に入党の見通し
14日 15時08分
菅首相 日米豪印「クアッド」首脳会合出席へ 24日ワシントンで開催
14日 13時20分
自民党総裁選 棚橋大臣と井上大臣が「河野氏支持」を表明
14日 13時18分
自民党総裁選 石破元幹事長「不出馬」へ あす表明の見通し
14日 11時26分
北朝鮮ミサイル開発の動向分析など日米韓高官が東京で協議
14日 10時48分
自民党総裁選告示まで3日 “候補者”&各派閥の動き活発化
14日 1時01分
「最低賃金」過去最大引き上げ、これからどうなる?森田正光さん【政治をSH...
7日 13時10分
*****メッセージ*****
タイトル************20文字
*****メッセージ*****
タイトル************20文字****************40文字