イチローさん 野球人生第2章 高校球児に伝えたかったこと【news23】
1日 15時20分
 2021年夏の全国高校野球で21年ぶり3回目の優勝を果たした智辯和歌山高校。その野球部を2020年12月にイチローさんが指導に訪れていました。イチローさんと高校球児との3日間の取材の模様です。

■独自の指導法と教育論を語る

イチローさん:
(高校生に教える理由は)メジャーで何年かやって、日本でも何年かやって。去年引退したおじさんが来たらちょっと嬉しいかなというのも・・・野球が好きな子たちは。高校で全国制覇を目指しているレベルは、一番最初に見たい。トップを見てみたい。

■野球人生第2章 初の高校生指導

 2020年12月2日、イチローさんが智辯和歌山高校へやってきました。この日から3日間、37人の高校生と向き合います。

イチローさん:
実際にこうやって会ってみて、熱量とか技術も含めてそれを実感したい。

 選手たちはやっぱり緊張。イチローさんにとっては、指導者として過ごす初めての3日間です。

野球部員:こんにちは!

イチローさん:
こんにちは。日本一を本気で目指しているチームの野球を、3日間だけなんですけど見させてもらいます。もちろんみんなと話もしたいし、楽しみに3日間過ごします。よろしくお願いします。

野球部員:よろしくお願いします。

 イチローさんが選んだのは智辯和歌山。甲子園、春夏合わせて38回出場。優勝3回(当時)の強豪校です。

記者:
どういうスタンスで彼らに向き合う?

イチローさん:
わからないです。だから今日1日は見てるだけ、と思っています。

 イチローさん、第1のアプローチ。それは練習を「見る」ことです。まず驚かされたのはその練習量。ミスが出ると・・・。

中谷仁監督:ジャンプ20!

 全員でジャンプ20回。しんどそう・・・。

イチローさん:
メジャーリーガーが見たらぶったまげるよね、この練習。これはすごいよ。

 テンポが速くて、そつのない練習。でもイチローさんは、だからこその心配があるといいます。

イチローさん:
ボールを投げる数がものすごく多いので、どうしたってそれは意識しなくても本能的に最後に向けて、最後まで体力が持つように調節してしまうのが人間だと思うので。そういう癖がつかなければいいなとは思うね。

 指導2日目、イチローさんが動きます。第2のアプローチは「伝える」ことです。

イチローさん:
練習が厳しいから、最後まで体力が持つようにどうしても動いちゃう。でも一回、強い球を投げられる限界を・・・そういう練習をして。

野球部員:はい!

 限界まで強い球を投げる。イチローさんはキャッチボールでその思いを伝えます。相手の選手にも意図は伝わっていました。

塩路柊季選手(当時1年):
始まった瞬間からもう球が強いので、びっくりするぐらい。そこから始まった時点でも結構鼓舞されてる感じというか。でもあの距離になってもっとさらに「投げてこい」みたいな感じだったので、いい感じの刺激みたいにはなったと思います。

記者:
(受けた相手も)イチローのメッセージを感じてくれたような・・・。

イチローさん:
そう思いました。必ず初めての子に強い球を投げるんですけど、それをしっかり受け取ってくれた感じは確かにしました。

 バッティングでもイチローさんは同じことを感じました。結果を求めるあまり、強く振れていないのです。

イチローさん:
とにかく遠くに飛ばす。とにかく右中間に飛ばす。

野球部員:
どうやって遠くに飛ばすんですか?

イチローさん:
距離が出るのって理由があるので、ちゃんとしたスイングしてないと出ない。バットをちゃんと振れる。全力で振れるようにしておくことが大事なの。試合でそれってなかなかできない。待っているところに投げてくれないから。練習では少なくとも全力で振れるようにしておかないと。試合でとてもバットは振れない。そういう理由。

 思いっきり振って遠くへ飛ばす。練習でそれができなきゃ、試合で強く振れるはずがない。イチローさんが実際に打席に入ってスイングを見せてくれます。どんなバッティングが見られるのでしょうか。イチローさんが打席に立ちます。

~カキン!(ホームラン)~

野球部員:おお、えぐい!やばい!

 遠くまで飛んでいくボールには何よりも説得力がありました。

野球部員:えぐいえぐい。やばい!

イチローさん:
キャッチボール、ベースランニング。あとはバッティング練習、バットするという行為ですね。これも基本中の基本で、それをしっかりできないで、上手くはなれないんですよ。上にも行けない。あんな純粋に野球がうまくなりたいと思っていて、しかも高校野球で負けられない。特に和歌山県の中ではもう絶対に負けられない立場にいて、だからプレッシャーの話を結構する子がいるんですよね。ただ状況によって生まれるプレッシャーを楽しめたらいいとか。いやいやいや、ありえないでしょう。その上で(プレッシャーがあるなかで)結果を残すしかないんですよ。それは伝えてあげたかった。そうすれば立ち向かえると思うんですよね。

■高校球児に伝えたかったこと

 イチローさん、第3のアプローチは「考えさせる」ことでした。選手たちは次々とイチローさんの元へ歩み寄り、質問をぶつけます。みんな積極的です。

宮坂選手:質問よろしいですか。2年生の宮坂です。外野手です。

別の高校生:質問良いですか・・・。

イチローさん:ややこしいのやめてよ(笑)

高嶋奨哉選手:2年の高嶋です・・・。

イチローさん:知ってるわ!(笑)

高嶋選手:
イチローさんはスローイングで意識していることはなんですか?

イチローさん:
力を伝える。胸を見せると力が伝わらなくなるので、腕で投げるのには限界があるんだよ。

 イチローさんの言葉は、今までの“当たり前”とは違っていました。それでもみんな、その意味を考え、理解しようとしています。

高嶋選手:
一つ一つ教えてくれたことがすごく響いて。イチローさんは基本的なことと言っているんですけど、僕からしたら初めて聞いたことばかりで、その意見をしっかり取り入れたいなと思いました。

 一緒に動いて共に考え、きっかけを届けたイチローさん。3日間を終え、指導者としてどんなことを感じたのでしょうか。

イチローさん:
教育って大事だなと思いました。相当厳しいですよ。教育する側、される側。される側からすれば、教育する側の先生たち指導者は、ある程度怖い存在でないと難しいでしょう。子どもの方が立場が強くなってしまったら教育できないですよ。そのバランスが絶妙でしたね。厳しいだけじゃ駄目です、もちろん。そこに愛情があるから成立するんですよ。そのバランスが素晴らしかったですね。

徳丸天晴選手(当時2年):
イチローさんが発した言葉一つ一つが、何か心に残るというか、イチローさんの発言一つに重みがありました。

沖寛太選手(当時1年):
生きていく中で絶対2つわかれ道がある上で、自分にとって厳しい方を選べる人間になってほしいというのを聞いて、すごく、一番心に残っています。

 たくさんの言葉を交わし、たくさんのプレーを目に焼き付けた選手たち。イチローさんから最後のメッセージを託されます。

部員:
とても貴重な経験ができ、夢のような時間を過ごすことが出来ました。3日間本当にありがとうございました。

イチローさん:
期待しています、頑張って。ちゃんとやってよ。頼むよ。ずっと僕見てるから。ちゃんとやってよ。ありがとう。

監督&部員:ありがとうございました!

イチローさん:ありがとうございました!

記者:
「ちゃんとやってね」の“ちゃんと”というのはどんな思いを込めたんですか?

イチローさん:
「ちゃんとやってね」なんて言ってないですよ。「ちゃんとやってよ」って。「ちゃんとやってよ」も時間3日間ないとできないんですよ。あれ1日目で出てこないですよ「ちゃんとやってよ」って。1日で終わってたら、できるだけそこに最後詰め込んで、硬い挨拶して「じゃあ頑張ってね」って。それで終わりですよ。この一言で、あの時間が思い出せるっていうワードなんですよ。「ちゃんとやってよ」って。見たらもし何かで。じゃあそれこそTシャツ作りましたと。ちゃんとやってTシャツ。ちゃんとやってよTシャツ作ったら、思い出すじゃないですか。それが長ったらしい文章で「1になに」とか、いやそういう話じゃないから。あの一言であの3日間を思い出せるんですよ。そういう言葉です。
(2021年1月5日放送 news23)

印刷する
新型コロナウイルス特設サイト
TBSインサイダーズ
スクープ投稿

12月6日(月)のヘッドライン

【速報】埼玉・北本市で木造住宅など4棟火事、消火作業続く
6日 7時37分
JNN世論調査、18歳以下への10万円給付「全て現金」が55%
6日 1時28分
オミクロン株「他人に感染可能になるまでの期間短くなったか」 英政府
6日 5時18分
【速報】東京・江東区で6棟火事、「火をつけた」と話す男から事情聴く
6日 6時24分
きょう臨時国会召集 “文通費”見直しの法改正は見送りか
6日 0時00分
ミャンマーでデモ隊を軍が襲撃、5人死亡か
6日 1時47分
インドネシアで火山が大規模噴火、14人死亡 およそ50人負傷
6日 3時40分
新型コロナウイルス 全国で115人感染、群馬でクラスター発生30人
5日 22時41分
入管で死亡したウィシュマさんの誕生日、遺族ら遺骨に手合わせ冥福を祈る
5日 19時27分
米軍F16戦闘機が青森空港から離陸、先月 燃料タンク投棄後に緊急着陸
5日 18時22分
愛子さま成年行事 ティアラ姿を披露 今月1日 二十歳に
5日 17時45分
鹿児島・トカラ列島近海 震度1以上 きのうから100回超
5日 17時08分
「表現の不自由展」関係者を脅迫か 「海にでも叩き込んでやりたい」
5日 16時51分
端材を「木のストロー」に 80歳職人の挑戦【現場から、SDGs 2030...
5日 14時12分

その他の芸スポニュース

日本ハム 新庄剛志監督、新入団選手にエール
5日 18時04分
米女子ツアー参戦かけた予選会、古江彩佳・渋野日向子が出場
4日 18時49分
松坂大輔 ファンに最後の別れ、レジェンドもサプライズ登場
4日 17時22分
バドミントン年間王者決定戦、新星“シダマツ”大金星で王手
4日 16時23分
スピードスケート 松井大和選手、W杯初優勝
4日 10時47分
イチローさん「高校生はひと冬で本当に変わるからね」 高校球児に伝えた思い...
4日 1時46分
イチローさん今年2校目の指導は千葉明徳 「まさか・・・夢のようです」全国...
3日 22時00分
第50回ベストドレッサー賞 “芸能部門”田中圭さんと吉岡里帆さんが受賞
3日 12時00分
イチローさんへ「お腹が出てる選手は、野球選手じゃないですか?」高校球児か...
2日 22時36分
鬼束ちひろさんが公式サイトで謝罪 手書きで「心よりおわび申し上げます」
2日 20時00分
中村吉右衛門さん訃報に「鬼平」共演 若村麻由美さんが追悼
2日 20時00分
【動画】涙ながらに…尾上菊之助さん 義理の父・中村吉右衛門さんを偲ぶ
2日 18時00分
フィギュアスケートGPファイナル中止決定 オミクロン株の影響で
2日 17時57分
岡田結実 2022年の目標は“バラエティ番組のMCの懐に入り込んで・・・...
2日 14時00分
フィギュアGPファイナル中止 オミクロン株拡大で
2日 13時42分
後藤真希「(セクシーさは)過去イチ“510点”」10年ぶりの写真集
2日 12時00分
ジャニーズ・原嘉孝 “ジャニーズJr.を卒業して給料面も気にするようにな...
2日 4時00分
【ラランド】2021年総括 漢字一字“サーヤ「始」ニシダ「愛」→「賃」”...
1日 20時30分
「鬼平」中村吉右衛門さんの死に「うさ忠」尾美としのりさんが悲しみのコメン...
1日 19時00分
中村吉右衛門さん死去・・・兄・白鸚 甥・幸四郎らが悲しみのコメント
1日 19時00分
歌舞伎俳優 中村吉右衛門さん死去 『勧進帳』武蔵坊弁慶など、数々の当たり...
1日 19時00分
多岐川裕美さん 中村吉右衛門さんの死に悲しみ
1日 19時00分
中川翔子 細胞をモチーフにしたロゴマークを絶賛「ぶっ飛んでますよね」
1日 11時00分
新庄新監督「暴れてもいいですか?」ビッグボスがド派手に登場!
1日 2時13分
「神田川」「暑中お見舞い申し上げます」ヒット 作詞家・喜多條忠(きたじょ...
1日 0時00分
錦織圭 大好きなキャラとコラボ
30日 21時01分
NAOTO 2022年はEXILE“20周年イヤー”「超気合入ってます」...
30日 13時15分
【玉木宏】サステイナブル宣言 “私も父親になりまして・・・”
30日 13時00分
憧れの“広瀬すず”との共演で大興奮!3時のヒロイン・かなで「広“背中“す...
30日 12時00分
【速報】大谷翔平 11冠締め 最強指名打者の称号“エドガー・マルティネス...
30日 8時47分
イチローさん(48) センバツ出場有力校・国学院久我山で2年連続高校生指...
29日 18時00分
【クリスマス】元乃木坂46松村沙友理 ツリーに“見ていて飽きない~”
29日 17時15分
【ドライブ】武田玲奈 デートは“オープンカーで迎えに来て”
29日 14時00分
城島茂 うどんで日本を元気に「皆さんの“想い出の一杯”になれば」
29日 14時00分
「夢であってほしかった・・・」今も残る“東京五輪のトラウマ”新谷仁美(3...
29日 13時51分
「落ち込むことも・・・」大谷翔平、今季を振り返る
17日 13時30分
新庄剛志新監督 BIG BOSS流の守備練習&吉田輝星に大興奮!
11日 0時01分
新庄新監督「ビッグボスと呼んで」 監督オファーは“1秒で快諾” 新庄節さ...
4日 14時39分
夏冬“二刀流”平野歩夢「人はいろんな負荷がかかればかかるほど身軽になる」...
16日 23時59分
*****メッセージ*****
タイトル************20文字
*****メッセージ*****
タイトル************20文字****************40文字