1分51秒

“正念場”「これから1~2週間が瀬戸際」専門家会議

 新型コロナウイルスの感染者が国内で増え続けていることを受け、政府の専門家会議が、「これから1~2週間が急速な拡大に向かうか収束できるかの瀬戸際」とする独自の見解を公表しました。

 「この1、2週が感染があっという間にどんどん拡大のスピードが増すか、感染拡大のスピードをある程度、抑制できるのか瀬戸際。実は一人一人の感染を阻止することは、この病気はできない。感染の拡大を完全にストップできないので、最大の目標は感染拡大のスピードをどれだけ抑制するか。闘いは今まさに正念場」(専門家会議 尾身茂副座長)

 24日夜、政府の専門家会議が記者会見を行い、国内感染の状況について、「複数の地域からいつ、どこで、誰から感染したかわからない例が報告されてきており、国内の感染が急速に拡大しかねない状況にある」との分析を公表しました。

 また、集団感染が連鎖的に起きることを防ぐことが重要とし、多くの人が対面で一定時間、会話するような環境は集団感染が起きやすいとして、そうした場への参加を国民に控えるよう求めました。

 「一番大事なメッセージは、熱があったら外出せずに自宅療養してほしい。症状がない人にも、実は2つお願い。例えば立食パーティーや飲み会とかこういうところはなるべく行かないでほしい。(もう1つは)誰でもかかりえる病気だから、心配だからといって病院やクリニックに行くことは今は避けてほしい」(専門家会議 尾身茂副座長)

 専門家会議の提言を受けて、政府は、新型コロナウイルスに関する基本方針を25日、発表する予定です。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

2月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:2月25日 18時02分

ニュース番組ダイジェスト

2月25日(火)の社会ニュース

2月24日(月)の社会ニュース

2月23日(日)の社会ニュース

2月22日(土)の社会ニュース

2月21日(金)の社会ニュース

2月20日(木)の社会ニュース

2月19日(水)の社会ニュース

2月18日(火)の社会ニュース

過去のニュース