
0分45秒
新型肺炎、加藤厚労相「イベントの必要性考えて」
新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、加藤厚生労働大臣はイベントの開催について「開催の必要性を改めて検討してほしい」と呼びかけ、一律の自粛要請は行いませんでした。
「(イベントの)開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。現時点で、政府として一律の自粛要請を行うものではありません」(加藤勝信 厚労相)
加藤厚生労働大臣は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには今が重要として、国民やイベント主催者へ協力を呼びかけました。屋内などでお互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが感染のリスクを高めるとした上で、開催する場合には、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状がある人は参加しないよう呼びかけるなどの対策を求めました。
