
0分44秒
トランプ氏側が恩赦持ちかけか
トランプ大統領に近いアメリカの元議員が、内部告発サイト「ウィキリークス」創始者のアサンジ被告に対して、「要求に応じれば恩赦を与えるとトランプ氏が言っている」などと持ちかけていた疑いが浮上しました。
これは、アサンジ被告を収監中のイギリスから起訴したアメリカに移送するかを争う公判手続きの中で、アサンジ被告側が明らかにしたものです。
それによりますと、2017年、当時アメリカの下院議員でロシアに近いとされるローラバッカー氏がアサンジ被告を訪問。前の年のアメリカ大統領選中に、ウィキリークスが表に出したクリントン陣営の機密メールの流出について、「『ロシアが関わっていない』と証言すれば、恩赦を与えるとトランプ大統領から言われている」などと持ちかけたということです。ホワイトハウスは、「真っ赤なウソだ」と否定しています。
