
1分7秒
谷村新司さん 子どもたちと交流
歌手の谷村新司さんが、家庭に恵まれない子どもたちや保護司らと交流しました。
谷村新司さん(71)が訪れたのは、東京・荒川区にある子どもたちを支援する団体「小中高生の居場所・南千住」です。この団体は地域住民の協力のもと、家庭に恵まれない子どもたちに勉強を教えたり、夕食を提供したりする取り組みを行っています。
谷村さんは、子どもたちや保護司らと夕飯をともにしたあと、谷村さんの代表作「いい日旅立ち」を合唱しました。
「皆さんの思いが、子どもたちの明るい笑い声の答えになっているのではないか」(谷村新司さん)
谷村さんは、10年以上前から更生保護施設などを訪問する活動を続けています。今回は法務省の「こころをつなぐプロジェクト」の一環で、谷村さんは「皆さんの取り組みには頭が下がる思いだ」「これからもエールを送っていきたい」と話していました。
