0分59秒

愛知・岡崎の医療センター、クルーズ船から到着の4人に肺炎の疑い

 愛知県岡崎市の藤田医科大学医療センターに19日未明に到着したクルーズ船の乗客らのうち、4人に肺炎の疑いがみられ、県内の医療機関に搬送されました。

 19日午前2時過ぎ、クルーズ船の乗客で新型コロナウイルスへの感染が確認され、症状が出ていなかった24人と、同行を希望した人ら合わせて32人が、愛知県岡崎市の藤田医科大学医療センターに到着しました。到着後の検査で、4人に発熱など肺炎の疑いがみられました。

 この施設は開院前で医療行為ができないため、4人はこれまでに愛知県内の別の医療機関に搬送されたということです。

 「病院は患者を受け入れるわけでしょ? 私は普通ですよ。当然だと思う」(近くに住む人)

 「不安はあるね。しっかり国のことだから、やってくれると思う」(近くに住む人)

 また、19日午前9時過ぎからテレビなど生活用品の搬入も始まりました。藤田医科大学岡崎医療センターでは19日夜、およそ70人を受け入れ、21日までに合わせて170人程度を受け入れる予定です。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

2月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:2月25日 18時02分

ニュース番組ダイジェスト

2月25日(火)の社会ニュース

2月24日(月)の社会ニュース

2月23日(日)の社会ニュース

2月22日(土)の社会ニュース

2月21日(金)の社会ニュース

2月20日(木)の社会ニュース

2月19日(水)の社会ニュース

2月18日(火)の社会ニュース

過去のニュース