1分3秒

首相「休みやすい環境整備大切」、イベント開催の指針検討

 安倍総理は18日、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて、発熱などの症状が出た際に休みやすい環境の整備が大切と学校や企業に協力を求めました。

 「国民の皆さまに心掛けていただきたいことは、発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み、外出を控えていただくことです」(安倍首相)

 18日に開かれた新型コロナウイルスの対策本部で、安倍総理は、感染拡大の防止には「学校や企業、社会全体の理解が必要」と述べました。そのうえで、「生徒や従業員が休みやすい環境整備が大切」と訴え、具体例として、自宅で勤務をするテレワークの活用などを挙げています。

 また、人が密着するような大規模なイベントについては、「開催時期の見直しの必要性なども含め、国民への適切な情報提供を速やかに行ってもらいたい」と強調しました。政府関係者によりますと、専門家などの意見を聞いた上で、イベント開催についてのガイドラインを近くまとめる方向で検討が進められています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

2月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:2月25日 18時02分

ニュース番組ダイジェスト

2月25日(火)の政治ニュース

2月22日(土)の政治ニュース

2月21日(金)の政治ニュース

2月20日(木)の政治ニュース

2月19日(水)の政治ニュース

2月18日(火)の政治ニュース

過去のニュース