
1分17秒
新型コロナ、東京・愛知・神奈川で新たに5人感染
東京・愛知・神奈川で、18日夜、新たに男性5人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。うち3人は重症だということです。
「(タクシー運転手が)タクシーに乗っていた際に、中国人の方を乗せたことがあるというエピソードは聞き取っているそうです」(横浜市健康福祉局 船山和志担当部長)
神奈川県と横浜市は、横浜市に住む60代のタクシー運転手の男性が感染し、重症だと発表しました。男性は医療機関に対し、「中国人客を乗せたことがある」と話しているということですが、感染経路は不明です。
東京都で、新たに感染が確認されたのは、都内に住む80代の無職の男性と、50代と20代の会社員の男性のあわせて3人です。東京都によりますと、80代の男性と50代の男性は気管挿管を行い、人工呼吸が必要な重症だということですが、2人とも、中国への渡航歴やこれまでに感染が確認された人との接触は無く、感染経路は分からないということです。一方、20代の男性は軽症ですが、16日に感染が発表された東京・大田区の病院の医師(60代)の息子だということです。
愛知県でも、60代の男性の感染が確認されましたが、既に感染が確認されている男性患者の知人だということです。
