1分5秒

JR各社、クレジットカード使えない障害 復旧

 10日未明から、全国のJRの駅にあるみどりの窓口などで、クレジットカードが利用できなくなるトラブルが起きました。トラブルはすでに復旧していますが、サーバーの不具合が原因だということです。

 「JR東京駅です。券売機に貼り紙がされるなど、対応に追われています」(記者)

 JR各社にシステムを提供する「鉄道情報システム」によりますと、10日午前4時から、全国のJRの駅にあるみどりの窓口や新幹線や特急電車などの指定席自動券売機でクレジットカードが利用できないトラブルが発生しました。修復作業が行われ、トラブルは午前8時42分に復旧しました。

 「明日、東京に娘の用事で行かないと。困りますね。えっ、どうしたら?現金で買うしかないの?」(利用客)

 「ATMで下ろしてきて、現金で買いました。きょう出張で広島に行くんですけど、往復なので1万円を超えるので、結構厳しいなあとは思います」(利用客)

 「鉄道情報システム」は原因について、クレジットカードの決済などを処理するサーバーに不具合が起きたためとしていて、「再発を防止し、システムの安定稼働に努めてまいります」としています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

2月17日(月)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:2月17日 14時02分

ニュース番組ダイジェスト

2月17日(月)の社会ニュース

2月16日(日)の社会ニュース

2月15日(土)の社会ニュース

2月14日(金)の社会ニュース

2月13日(木)の社会ニュース

2月12日(水)の社会ニュース

2月11日(火)の社会ニュース

2月10日(月)の社会ニュース

過去のニュース