2分11秒

島根・出雲市 人質立てこもり事件、「交際相手めぐりトラブル」

 島根県出雲市で男が女性を人質にとり、18時間にわたり立てこもった事件。15日朝、女性が無事解放され、男も現行犯逮捕されました。男は「交際相手を巡り会社の元従業員とトラブルがあった」と供述しているということです。

 フードを深くかぶり、警察署に入る男。監禁容疑で現行犯逮捕されたのは、千葉市緑区の無職・中尾懐聖容疑者(23)です。

 「立てこもりをしたい。刃物を持っている」

 警察によりますと、中尾容疑者は14日午後2時15分ごろ、出雲市の運送会社「上田コールド」に刃物を持って押し入りました。40歳の女性従業員1人を人質にとり、立てこもりを続ける中尾容疑者。発生から10時間がたち、現場も慌ただしくなります。

 「捜査員でしょうか。はしごをのぼっていきます」(記者)

 そして一夜明け、事態が急展開しました。

 「午前8時半すぎ、被疑者現行犯逮捕されたとの情報が入りました」(記者)

 捜査員の説得に応じて女性を解放した中尾容疑者。その後、床に刃物を置いたところで現行犯逮捕されました。また、立てこもった際、捜査員に対し、千葉の郵便局強盗に関与したという趣旨の話をしていたことも分かりました。

 今月7日、千葉県市原市の郵便局で現金およそ7万5000円が奪われる強盗事件が発生。男1人が逃走していて、警察が行方を追っていました。その1週間後に起きた立てこもり事件。調べに対し、中尾容疑者は・・・

 「刃物を持って監禁したことに間違いありません」(中尾容疑者)

 また、中尾容疑者は女性と面識がなかったということですが、立てこもっていた際、警察官に「自分の交際相手を巡って会社の元従業員とトラブルがあった」と主張していたことが関係者への取材で分かりました。警察が事件に至ったいきさつなどを詳しく調べています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

1月22日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:1月22日 0時02分

ニュース番組ダイジェスト

1月22日(水)の社会ニュース

1月20日(月)の社会ニュース

1月19日(日)の社会ニュース

1月18日(土)の社会ニュース

1月17日(金)の社会ニュース

1月16日(木)の社会ニュース

1月15日(水)の社会ニュース

1月14日(火)の社会ニュース

過去のニュース