1分16秒

車で移動しながら「詐欺電話」 男ら逮捕

 息子を装って高齢の女性に電話をかけ、現金100万円をだまし取ろうとしたとして、男らが逮捕されました。男らは車で移動しながら電話をかけていたということです。

 「午前9時すぎです。容疑者を乗せた車両が大阪府警本部に入ります」(記者)

 詐欺未遂の疑いで逮捕された兵庫県尼崎市のアルバイト、田口翔大容疑者(26)ら2人は、今年9月、大阪狭山市の70代女性に息子を装って電話をかけ、現金100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

 田口容疑者らは「一緒に株に投資した友達が会社のお金に手をつけていた」などとうそをついていたということです。

 特殊詐欺グループはマンションの一室などを拠点にして電話をかける場合が多いですが、田口容疑者らは人けの少ない山間部に車を止めて電話をかけていたといいます。警察の摘発を逃れる目的があったとみられます。

 「かけ子」とされる田口容疑者らが現金受け取り役の「受け子」に向けたマニュアルには・・・

 「もし、待機中や移動中に警察に職務質問された場合は『就職活動中です』と答えて履歴書を見せてください」(「受け子」に向けたマニュアル)

 警察は田口容疑者らの認否を明らかにしていませんが、同様の犯行を繰り返したとみて調べを進めています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

12月7日(土)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:12月07日 12時02分

ニュース番組ダイジェスト

12月7日(土)の社会ニュース

12月6日(金)の社会ニュース

12月5日(木)の社会ニュース

12月4日(水)の社会ニュース

12月3日(火)の社会ニュース

12月2日(月)の社会ニュース

12月1日(日)の社会ニュース

11月30日(土)の社会ニュース

過去のニュース