1分18秒

「デジコン6アジア」 香港アニメがグランプリ

 アジア各地の優れた映像作品を発掘するコンテスト「デジコン6アジア」が先月30日、香港で開催され、およそ1400の応募作品の中から、香港のアニメーションがグランプリに選ばれました。

 TBSが主催する「デジコン6アジア」には、21回目となる今年、アジア14の国と地域からアニメーションや実写などおよそ1400本の短編作品の応募がありました。グランプリには、人間の生と死をテーマにした香港のアニメーション「Another World」が選ばれました。

 「香港は今まさに苦難の時にあります。私たちクリエーターも夢のために奮闘しています。だから、すべての人、特に香港の人たちに“頑張って”“あきらめないで”と伝えたいです」(グランプリ受賞 トミー・ン・カイ・チュンさん)

 また、準グランプリにあたる「アジア・ゴールド」には、今回が初参加となる中央アジア・ウズベキスタンの作品「Tea」が選ばれました。

 デジコン6の授賞式が海外で行われるのは今回の香港が初めてのことで、政府への抗議活動などが続く中での開催となりましたが、中国本土からもクリエーターが参加した授賞式では、平和の象徴として参加各国のアニメーションで一本の線をつなげていく特別プロジェクトも披露されました。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

12月7日(土)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:12月07日 11時02分

ニュース番組ダイジェスト

12月7日(土)の国際ニュース

12月6日(金)の国際ニュース

12月5日(木)の国際ニュース

12月4日(水)の国際ニュース

12月3日(火)の国際ニュース

12月2日(月)の国際ニュース

12月1日(日)の国際ニュース

11月30日(土)の国際ニュース

過去のニュース