1分40秒

東北道・佐野SAのレストラン、再び従業員がストへ

 「佐野ラーメン」で有名な栃木県の佐野サービスエリアのレストランで、再び従業員によるストライキが実施されることになりました。

 栃木県佐野市にある東北自動車道上り線・佐野サービスエリアのレストランでは今年8月、運営会社の「ケイセイ・フーズ」が総務部長の加藤正樹さんを突如解雇したことなどから労使間でトラブルとなり、従業員によるストライキが行われました。

 レストランは一時、営業を取りやめるなどの影響を受けていましたが、今年9月末に労使間での和解が成立し、通常の営業が再開されていました。しかし、その後、加藤さんの職場復帰などが実現されていないとして、労働組合は8日から再びストライキを行うと発表しました。

 「ストライキ自体を不法行為だと、そこまで認識がずれていると。ストは違法だとして、私への退職の強要が始まった。ストライキが法律で守られているものだと認めてほしい」(ケイセイ・フーズ労働組合の会見)

 労働組合によりますと、前回のストライキで生じた損害として、会社側が労働組合に請求している3億円以上の賠償金の取り下げなども求めるということです。ストライキは8日、レストランの開始時間である午前7時から8時までの1時間行われる予定で、9日以降も検討されているということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

11月14日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:11月14日 7時02分

ニュース番組ダイジェスト

11月14日(木)の社会ニュース

11月13日(水)の社会ニュース

11月12日(火)の社会ニュース

11月11日(月)の社会ニュース

11月10日(日)の社会ニュース

11月9日(土)の社会ニュース

11月8日(金)の社会ニュース

11月7日(木)の社会ニュース

過去のニュース