1分8秒

違法コピー商品を破壊してPR、タイ政府

 違法コピー商品が大量に出回るタイ。政府などが知的財産保護のアピールにむけて1000万点以上をある方法で一気に破壊するイベントが行われました。その方法とは・・・

 大量の靴に山積みにされたバッグ。高級ブランドを思わせる洋服や人気キャラクターのグッズが無造作に置かれていますが・・・

 「ロードローラーが音を立てて商品を破壊していきます。これらすべて、違法にコピーされたものだということです」(記者)

 タイの首都バンコクで行われた違法コピー商品対策のイベントで一斉に破壊されたのは、今年1月から5月にかけて押収された商品1000万点以上。

 このダイナミックなイベントは知的財産の保護に取り組む姿勢をアピールしようと、タイ政府が中心となって毎年開いているものです。

 「およそ8割~9割は中国で製造されたものがタイに入ってきていると言われています。インターネット上で取引されていますので、そういったウェブサイトをどう摘発するかが課題」(JETRO バンコク事務所 加藤範久 知的財産部長)

 タイ政府は、違法コピー商品の国内への持ち込みを水際で防ぐため、税関での監視などを強化する方針です。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

9月19日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:9月19日 5時02分

ニュース番組ダイジェスト

9月19日(木)の国際ニュース

9月17日(火)の国際ニュース

9月16日(月)の国際ニュース

9月15日(日)の国際ニュース

9月14日(土)の国際ニュース

9月13日(金)の国際ニュース

9月12日(木)の国際ニュース

9月11日(水)の国際ニュース

過去のニュース