1分45秒

“支援役”詐欺容疑で逮捕、タイ警察のラジオに出演も

 タイで日本人の特殊詐欺グループのアジトが摘発された事件で、メンバーの生活支援役の男が日本に移送され、12日朝、逮捕されました。男は大胆にも現地警察のラジオ番組にも出演していました。

 羽田空港で捜査員に連れられ、伏し目がちに歩く男。タイから日本に移送された陣内大和容疑者(30)です。

 タイのリゾート地・パタヤを拠点とした日本人の特殊詐欺グループのメンバーで、先月23日に現地で身柄を確保され、12日朝、福井市の50代の女性に対する詐欺の疑いで警視庁に逮捕されました。捜査関係者によりますと、陣内容疑者は詐欺の電話をかける拠点だった住宅の賃貸契約をしたり、メンバーのビザの更新をおこなったりしていたということです。

 「陣内とは一度しか話したことはないが、英語ができるので大体、陣内からメッセージが来ていた」(タイの不動産関係者 タイ・パタヤ 今年4月)

 アジトで生活するメンバーの支援役だったとみられる陣内容疑者。今年1月には大胆にも現地警察のラジオ番組に出演していました。50万円相当の現金が入った財布をタクシーに置き忘れ、届け出た運転手とともにインタビューを受けたのです。

 「まず感謝してるのと、タイ人は優しいし親切な人が多いんだなって」(陣内容疑者 タイのラジオ番組 今年1月)

 収録後、謝礼として運転手に現金の一部を手渡す陣内容疑者。タイ警察はこの現金も特殊詐欺で得たものだった可能性があるとみています。この事件で逮捕されたのは18人となりましたが、陣内容疑者は「共犯者や被害者の名前などは聞いたことがありません」と容疑を否認しています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

9月18日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:9月18日 14時02分

ニュース番組ダイジェスト

9月18日(水)の社会ニュース

9月17日(火)の社会ニュース

9月16日(月)の社会ニュース

9月15日(日)の社会ニュース

9月14日(土)の社会ニュース

9月13日(金)の社会ニュース

9月12日(木)の社会ニュース

9月11日(水)の社会ニュース

過去のニュース