2分2秒

内閣改造 「側近」「ポスト安倍」入閣、進次郎氏は“公務最優先”

 第4次安倍再改造内閣がスタートしました。戦後3番目の若さでの初入閣となった小泉進次郎環境大臣。年明けには第1子の誕生が予定されていますが、大臣の公務を最優先で取り組む考えを示しました。

 午後1時過ぎ、安倍総理は内閣改造に着手。そしてまもなく、総理官邸に姿を現したのは・・・

 「今、小泉進次郎氏を乗せた車が官邸に入りました」(記者)

 環境大臣に内定した小泉進次郎議員。麻生副総理と笑顔で挨拶を交わします。

 「環境大臣、内閣府特命担当原子力防災、小泉進次郎」(菅義偉 官房長官)

 安倍総理が“安定と挑戦”を掲げ、スタートする第4次安倍再改造内閣。新閣僚が続々と呼び込まれました。

 今回の改造の1つの特色は、安倍総理の側近が多数起用されたことです。

 「文部科学大臣、萩生田光一」(菅義偉 官房長官)

 「経済再生・全世代型社会保障改革担当大臣、西村康稔」(菅義偉 官房長官)

 また、外務大臣となる茂木敏充氏、防衛大臣となる河野太郎氏、厚生労働大臣の加藤勝信氏はいずれも“ポスト安倍”を目指す有力者の起用となっています。

 年明けに第1子が産まれる予定の小泉氏は以前、育児休暇も検討する考えを示していましたが・・・

 「大事なことは3つ。1つめは公務最優先、そして2つめが危機管理は万全、そして3つめが妻の不安払拭」(小泉進次郎衆院議員)

 11日の会見では、環境大臣の職務に最優先で取り組むことを強調しました。安倍総理はこの後、記者会見を行って、内閣改造の意義などについて説明する予定です。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

9月18日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:9月18日 14時02分

ニュース番組ダイジェスト

9月18日(水)の政治ニュース

9月17日(火)の政治ニュース

9月16日(月)の政治ニュース

9月15日(日)の政治ニュース

9月13日(金)の政治ニュース

9月12日(木)の政治ニュース

9月11日(水)の政治ニュース

過去のニュース