2分5秒

“床にたたきつけていた”、外国人講師が2歳児に暴力

 当時2歳の園児を、カナダ人講師が暴力か。動画が問題となっています。

 これは今年3月、福岡県北九州市の認可外保育施設で撮影された映像です。

 園児の前で、カナダ人の男性講師が英語のレッスンを行っています。その最中にじゃれ合う園児。すると、次の瞬間・・・

 「Why did you do that?(なんでこんなことした?)Are you ok?(分かったか?)」(男性講師)

 突然、園児を強くたたき、さらに服を引っ張って、投げつけるようにその場に座らせるカナダ人講師。暴力を受けているのは、当時2歳の園児です。

 泣き続ける園児に対しカナダ人講師は・・・

 「Shut up(静かにしろ)」(男性講師)

 この映像は、施設の元職員が告発のため撮影したもので、SNSに投稿したことで問題が発覚しました。

 動画を投稿した元職員のアメリカ人男性は・・・

 「彼(カナダ人講師)は、よく園児たちを床にたたきつけていた。園児たちは、頭がクラクラしてしまうこともあった。首が絞まるほど園児のシャツの襟をつかんでいることもあった」(動画を撮影した告発者)

 別の日に撮影された映像では、同じカナダ人講師が園児の襟をつかみ遊具から引きずり下ろす様子が映し出されています。この施設は、英会話の英才教育などを掲げていて、外国人が講師を務め園児およそ30人が通っています。

 情報提供を受けた北九州市は14日、施設への特別立ち入り調査を実施。口頭で指導を行ったといいます。市は再発防止のため、適切な対応をするよう引き続き指導していく方針で、今回の暴力について、施設側は事実関係を認めているということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

5月22日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:5月22日 19時02分

ニュース番組ダイジェスト

5月22日(水)の社会ニュース

5月21日(火)の社会ニュース

5月20日(月)の社会ニュース

5月19日(日)の社会ニュース

5月18日(土)の社会ニュース

5月17日(金)の社会ニュース

5月16日(木)の社会ニュース

5月15日(水)の社会ニュース

過去のニュース