24分0秒

ムクウェゲ医師の闘い ~なぜ、コンゴの悲劇は終わらないのか(ザ・フォーカス 2019年2月放送)

 アフリカのコンゴ民主共和国。武装勢力によるレイプの被害にあった女性は実に40万人以上と言われています。「女性にとって世界最悪の場所」と呼ばれるコンゴで女性たちを救い続け、ノーベル平和賞を受賞した医師、デニ・ムクウェゲさんを現地で取材しました。

 「女性にとって世界最悪の場所」。

 こう呼ばれている国があります。アフリカのコンゴ民主共和国。長く続いた紛争の結果、600万人もの人が死亡。武装勢力によるレイプの被害にあった女性は実に40万人以上と言われています。

 女性たちを救い続けた医師、デニ・ムクウェゲさん。2018年のノーベル平和賞受賞者です。

 なぜ、レイプの被害は続くのか。なぜ、コンゴに平和がもたらされないのか。

 そこにあるのは「鉱物資源」、「犯罪者の不処罰」、「日本をはじめとする先進国の責任」、そして、国際社会の「無関心」・・・。

 ムクウェゲ医師の問いかけに、私たちは、何と、答えるのでしょうか。

 ※プライバシー保護のため一部登場人物にモザイク処理をしてあります。ご了承ください。

(JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス 2019年2月3日放送)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

6月20日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:6月20日 16時02分

ニュース番組ダイジェスト

6月20日(木)の特選ニュース

過去のニュース